【熊本市の土地探し】子育て世代にオススメの土地は大型分譲地!大型分譲地のメリット5つとは?

 

こんにちは!&LIFEの澤村です!

家づくりの中で建物と同じくらい重要な「土地」。周辺にどんな設備が整っているのか、どんな人が周りに住んでいるのかなど、土地を探すときに気になることは多くあるのではないでしょうか?特に子育てをされているご家庭や、これから子どもが生まれるご夫婦は、お子さんのことも考えた土地選びをすることが大切になってきますよね?

そんな子育て世代で土地をお探しの方にオススメなのが「大型分譲地」です!

大型分譲地とは、もともと田畑や山林だった土地を業者が買い上げて、多数の区画に分けて販売している土地のこと。


ではどうして大型分譲地が子育て世代にオススメなのでしょうか?今回は、子育て世代に嬉しい大型分譲地のメリット5つをご紹介します。

子育て世代にオススメ!大型分譲地のメリット5つ


①インフラ整備がされている
分譲地ではない土地は、インフラ(電気や水道など)が整っていないところも多くあります。その場合は土地の購入者が費用を負担して工事を行わなくてはいけません。立地条件によっては工事費が大きく膨らむ可能性も。

分譲地の場合は、住宅を建てることを前提につくられているので、こうしたインフラがあらかじめ整備されています。工事費が大きく膨らむといった心配が減りますね。

子育てでこれからお金がかかる・・という時に、予算を少しでも削れるのは大きなメリットかと思います。


②コミュニティに馴染みやすい
地域のコミュニティに馴染めるかどうかは、生活していく中でとても重要ですよね?
新興住宅地だと、これからコミュニティができていくので馴染みやすいからオススメです!

また子育て世代が購入するケースが多く、たいていの子供たちは同じ小学校や中学校に通うことになります。親にとってもお子さんにとっても、周りに話が合う人がいる環境は嬉しいですよね。学校の状況や進学情報なども自然と入ってくるのもメリットのひとつです!


③整備されたきれいな街並み
大型分譲地は計画された街づくりがされており、歩道や街並みが整った環境があります。住み始める場所がきれいだと、とても気持ちがいいものですよね?

またマンションなど住んでいると、ごみ捨て場が遠くにあって捨てに行くのが大変!ということはありませんか?分譲地内にはごみステーションが設置されているので、そんな心配もありませんよ!


④公園が近くにある
最近は在宅時間が増え、お子さんが外で遊べる機会も減っているのではないでしょうか?

大型分譲地になると、街づくりを意識して区画整理されるため、宅地だけでなく公園などの施設も計画されることがあります。

外で遊ばせたいけど、遠出するのはちょっと・・という方には、敷地内に公園があるのはとても助かりますよね!また、子どもの遊び場が近くにあるのは何かと安心です。


⑤安全面が高い

分譲地内の道路は道幅が広くつくられているところが多く、住む人が安全に住めるように工夫がされています。分譲地に住んでいる人以外が通ることはあまりないので、交通量も比較的少なめ。車の事故が少ないのも安心できるポイントですね!

見知らぬ人が歩いているとすぐにわかるのも、子育て世代の大きなメリットといえます。


まとめ


今回は子育て世代にオススメの大型分譲地、そのメリットについてお伝えしました!

熊本市内には多くの分譲地がありますが、シアーズホームでは分譲地の中でも快適な周辺環境を備えた大型分譲地の販売を行っております。

土地探しに迷われている方はぜひお気軽にご相談ください。

【熊本市内の大型分譲地情報】

熊本市北区清水岩倉
↓↓

https://searshome.co.jp/tochi/tochi0016/

熊本市南区富合
↓↓
https://searshome.co.jp/tochi/tochi0011/

熊本市東区御領
↓↓
https://searshome.co.jp/tochi/tochi0015/

熊本市東区戸島
↓↓
https://searshome.co.jp/tochi/tochi0019/

 

熊本県でオシャレでいい家をより安く建てるならアンドライフ 澤村

スタッフブログ一覧へ

modelhouse

contact お問い合わせ
096-288-7220

【受付時間】10:00~18:00(定休日:水曜日定休・ほか休業日除く)

シアーズホームのサイトはコチラ
シアーズホームのサイトはコチラ