家づくりを始めたら、まずは住宅ローンの事前審査をしてみよう!事前審査を早く行うメリットとは?

こんにちは。&LIFEの澤村です。

「家づくり」というと、デザインや間取りを決めていくことをイメージされる方が多いのではないでしょうか?もちろんこれは理想のマイホームを実現するためには欠かせないこと!

でも、もしもデザインや間取りをせっかく作ったのに予算が足りない…なんてことになったらどうしますか?


無理していい家を建てる…?考えた内容を削っていく…?


できれば避けたいですよね?

そうならないためにも、家づくりを始めたら、まずは住宅ローンの事前審査を行って予算をチェックすることをおすすめします!

 

 

そもそも住宅ローンの事前審査って?


家を買うとき大半の方が組まれる「住宅ローン」。

住宅ローンを利用するときには、お金を貸し出す金融機関は借入者に対して審査を行います。借りた人が返済していく能力があるのか、返済が難しくなった時は担保とする物件で資金を回収することができるかなど、貸し倒れのリスクを回避するためです。

そしてその審査には「事前審査」と「本審査」の2段階あり、事前審査に通らないと本審査を受けることはできません。

事前審査は基本的にはいつでも受けることができ、申し込みから3~4日程度で結果をチェックすることができます。源泉徴収票や購入したい物件の情報、他に借りているローンの明細などが必要です。(必ずしもその住宅を購入しなければいけないわけではありません!)


では、この事前審査ですが、いつでも審査を受けられるとは言ってもどのタイミングで受けるのがベストなのでしょうか?
私は家づくりを考え始めたら、まずは事前審査を受けることをおすすめします!

 

 

事前審査を早く行うメリット

①計画が立てやすい

家づくりを進めていくと、「あれも欲しい」「これも付けたい」と欲が出てきてしまうもの…。

最初に借入金をチェックしておくことで、自分が借りられる金額を把握でき、建物や土地、内装などにいくらかけることができるのか、具体的な打合せを進めていくことができます。

 

②時間を無駄にしない

間取りや内装、外装等のプランを決めた後に、住宅ローン審査が通らないとなってしまっては時間も労力も無駄に…。事前に借りられるのかチェックすれば安心です♪

 

③土地が購入しやすい

「住宅ローンの事前審査が通っている」ということは「土地を買う準備ができている」ということ。土地の売主も安心感を持つことができるので、土地購入がスムーズに進みます。また、住宅会社の担当者も優先的に土地の情報を教えてくれる可能性が高いです。

 

 

いかがでしたか?


「住宅ローン審査」と聞くと、ちょっとハードルが高いように感じますよね?


でも実は、気軽に受けることができるんです!

家づくりを考え始めたら一度やってみるといいですよ!

アンドライフでは審査申込のお手伝いをしているので、気になる方はぜひお問い合わせください^^

お問い合わせはコチラ
↓↓
https://searshome.co.jp/tool_form/

スタッフブログ一覧へ

modelhouse

contact お問い合わせ
096-288-7220

【受付時間】10:00~18:00(定休日:水曜日定休・ほか休業日除く)

シアーズホームのサイトはコチラ
シアーズホームのサイトはコチラ