【バルコニーのある家】話題のベランピングを楽しみたいならこんな間取りはいかがですか?

こんにちは。&LIFE(アンドライフ)の澤村です!


なかなか外出できない今日この頃。家にいる時間も長くなってきて退屈だな~と思っていませんか?

これからも増えてくるであろう「おうち時間」。家づくりの段階で『おうち時間が楽しめるような工夫』を作っていけるといいですね。


そこで今回は、そんなおうち時間をもっと楽しく、充実感のあるものにするために、最近話題の『ベランピング』と、『ベランピングが楽しめる間取り』をご紹介します!

 

 

そもそもベランピングとは?


ベランピングとは、おうちのベランダやバルコニーでキャンプなどのアウトドアを楽しむこと。おうちで手軽にキャンプ気分が味わえることから、各家庭で人気を集めています!


<ベランピングの魅力>

☑非日常感を味わえる
 
キャンプ用のランタンやチェアを置いて、お酒を飲んだり食事をしたりするだけでも、十分非日常を味わうことができますよね。外の空気を感じながら、ゆっくりとした時間を楽しめるかと思います。


☑家族とのコミュニケーションが増える

一緒にいる時間が増えてくると、会話が徐々に減ってきませんか…?たまにはベランダでおしゃべりしたり、食事をしたりすることで、自然とコミュニケーションが生まれてくるのでは♪


☑他の人と接触しないので安心

家族や友達と自宅で楽しむことができるので、知らない人と接触することがありません。コロナ感染症対策をしつつ、楽しめるのもベランピングの魅力の1つです。

 

 

「ベランピングが楽しめる間取り」とは?

ベランピングを楽しみたいけど、どんな間取りにしたらいいのかピンとこない…。というあなたの参考になればいいなと、今回は2つの間取りをご紹介します!

①2つの部屋から行き来ができるバルコニー

バルコニーとは屋根のないベランダのこと。晴れの日の昼間には青空の下で、夜は星空の下でベランピングを楽しむことができます。

また、上の図のような間取りにすると、2部屋からバルコニーに行き来ができるので、ベランピンググッズを運ぶ時も混雑せずにすみます。



②広々クローゼットを近くに設置したバルコニー



ベランピングを楽しむなら、やっぱりチェアやミニテーブル、キャンプ用ライトなどを置きたいですよね?他にはハンモックやキャンプ用テントなども!


でもその荷物がバルコニーから遠くに収納されていたら、運ぶのがちょっと面倒…。バルコニーの近くに広めの収納スペースがあれば楽ちんですね!

 

 

おうち時間を楽しもう!


今回は新しいライフスタイルの1つとして、ベランピングをご紹介しました。おうち時間をもっと楽しみたい方は、ぜひ検討してみてください!


そして何より、ベランピングを楽しむなら間取りが大切です♪どんな間取りがいいのかぜひ一度ご相談してみみませんか?

 


熊本市北区にある&LIFE(アンドライフ)へのお問い合わせはこちら
↓↓
https://searshome.co.jp/tool_form/

スタッフブログ一覧へ

modelhouse

contact お問い合わせ
096-288-7220

【受付時間】10:00~18:00(定休日:水曜日定休・ほか休業日除く)

シアーズホームのサイトはコチラ
シアーズホームのサイトはコチラ